• HOME
  •  > 宿泊約款

宿泊約款

本約款の適用

第1条. 当ホテルの締結する宿泊約款及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定められていない事項については、法令又は慣習によるものとします。
2. 当ホテルでは前項の規定にかかわらず、この約款の趣旨、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応ずることができます。

宿泊引受けの拒絶

第2条. 当ホテルは、次の場合には、宿泊の引き受けをお断りすることがあります。
(1) 宿泊のお申し込みが約款によらないものであるとき。
(2) 満室(員)による客室の余裕がないとき。
(3) 宿泊を希望する方が、宿泊に関し、法令の規則又は、公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められたとき。
(4) 宿泊を希望する方が、伝染病であると明らかに認められるとき。
(5) 宿泊に関し、合理的な範囲を超える負担を求められるとき。
(6) 天災、施設の故障、その他やむを得ない理由により宿泊させることができないとき。
(7) 滞在中のお客様で、3日に一度の客室内の清掃を拒まれたとき。
(8) 宿泊を希望する者が、泥酔、不潔な身体又は服装をしているため、著しく他の宿泊客に著しく迷惑を及ぼすと認められたとき。
(9) 宿泊を希望する者が、暴力団、暴力団員、暴力関係団体(法人を含む)又はその関係者、その他反社会勢力であるとき。
(10)宿泊しようとする者が、過去に当ホテルに対して代金支払い遅延などのトラブルがあったとき。
(11)宿泊しようとする者が、当ホテル従業員に対し、過去も含め暴行・傷害・強要・脅迫・恐喝・詐欺及びこれに類する行為のあったとき。

氏名等の明告

第3条. 当ホテルは、宿泊日に先立つ宿泊の申し込み(以下「宿泊予約の申込み」という)をお引き受けした場合には、期間を定めて、その宿泊予約の申込者に対して次の事項の明告を求めるときがあります。
(1) 宿泊者の氏名、性別、住所、国籍及び職業
(2) その他、当ホテルが必要と認めた事項

予約金

第4条. 当ホテルは、宿泊予約のお申込みをお引き受けした場合には、期間を定めて予約金の支払いを求めることがあります。(但し、宿泊期間が3日を超える場合は3日間の宿泊料金を限度とする)
2. 前項の予約金は、次条の定めに該当するときは、同条の違約金に充当し、残金があれば返還します。

違約金申受け規約

第5条. 宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は 当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

(1) 一般客
  • 宿泊日の2日前に解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金20%
  • 宿泊日の前日に解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金30%
  • 宿泊日の当日に解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金の80%
(2) 団体客
  • 宿泊日の9日前から宿泊日の3日前までに解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金の10%
  • 宿泊日の2日前までに解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金の20%
  • 宿泊日の前日に解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金の30% (ただし特別の場合は50%)
  • 宿泊当日に解除した場合
    宿泊者1人につきその宿泊第1日目の宿泊料金の80%(ただし特別の場合100%)
2. 当ホテルは、宿泊者が連絡をしないで宿泊日当日の、午後11時(あらかじめ予定到着時刻の明示されている場合は、その時刻を1時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊予約は申込者により解除されたものとみなし処理することがあります。
3. 前項の規定により解除されたものとみなした場合において、宿泊者がその連絡をしないで到着しなかったことが、列車航空機関等、公共の運輸機関の不着、又は遅延、その他宿泊者の責に帰さないものであることを証明したときは、第1項の違約金は頂きません。
4. 宿泊者が連絡をしないで宿泊当日到着しなかった場合は、宿泊者1人につき、その宿泊第1日目の宿泊料金の100%をいただきます。

当ホテルの契約解除権

第6条. 当ホテルは、他に定める場合を除く他、次の場合には宿泊予約を解除する事ができます。
(1) 第2条第3号から第9号までに該当すること。
(2) 第3条第1号の事項の明告を求めた場合において、期限までにそれらの事項が明告されないとき。
(3) 第4条第1項の予約金の支払いを請求した場合において、期限までにその支払いがないとき。

宿泊者の登録

第7条. 1. 当ホテルは前項の規定により宿泊予約を解除したときは、その予約についてすぐに収受した予約金があれば返還します。 宿泊者は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録してください。
(1) 第3条第1号の事項
(2) 外国人にあっては、旅券番号、日本上陸地および上陸年月日
(3) 出発日及び時刻
(4) その他ホテルが必要と認めた事項

チェックアウトタイム

第8条. 宿泊者が当ホテルの客室を空けていただく時刻(チェックアウトタイム)は、午前10時とします。
2. 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、チェックアウトタイムをこえて客室の使用に応ずる場合があります。この場合においては、次に掲げるとおり追加料金を申し受けます。また、延長時間は14:00を限度とし、それ以降の延長は室料の全額を申し受けます。
1時間当たり延長料金(1名様)
1,000円(税別)

料金の支払い

第9条. 料金の支払いは、通貨または当ホテルが認めたクレジットカード、若しくはクーポン券により宿泊者の到着の際、または当ホテルが請求したとき、当ホテルのフロントにおいて行っていただきます。
2. 宿泊者が客室の使用を開始したのち、任意に宿泊しなかった場合においても宿泊料金は申し受けます。

利用規則の遵守

第10条. 宿泊者は、当ホテル内において、当ホテルが定めて当ホテル内に掲示した利用規則に従っていただきます。

宿泊継続の拒絶

第11条. 当ホテルは、お引き受けした宿泊期間中といえども、次の場合は宿泊の継続をお断りすることができます。
(1) 第2条第3号から第9号までに該当するとき。
(2) 前条の利用規則に従わないとき

宿泊の責任

第12条. 当ホテルの宿泊に関する責任は、宿泊者が当ホテルのフロントにおいて宿泊の登録を行ったとき、又は客室に入ったときのいずれか早いときに始まり、宿泊者が出発するため客室を空けたときに終わります。
2. 当ホテルの責に帰すべき理由により宿泊者に客室の提供ができなくなったときは、天災、その他の理由により困難な場合をのぞき、その宿泊者に同一、又は類似の条件によるほかの宿泊施設をあっせんします。この場合には、客室の提供が継続できなくなった日の宿泊料金を含むその後の宿泊料金は頂きません。

貴重品

第13条. 貴重品はフロントにてお預かりいたします。貴重品の紛失・盗難等の事故に対しては、当ホテルはお預かりした場合以外は責任を追いかねます。

駐車の責任

第14条. 宿泊客が等ホテルの駐車場を利用する場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所を貸すものであって車両の管理責任まで負うものではありません。

宿泊先の責任

第15条. 宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

ご予約・お問い合わせはこちら 会議・宴会場はホテルリステル新宿に
お任せ下さい。TEL.03-3350-0123 お問い合わせフォームはこちら

  • ご宿泊プラン
  • カレンダーから検索
  • 法人予約